bayFM

Battle_race2009-09-30

(ネタバレにはなりません)
Loading...
綺麗な涙、My Lonely Town、Introduction、TINY DROPS、MAGIC、イチブトゼンブ-Ballad Version-のフルを聞くことができました。


ネタバレではなく、一回聞いた感想だけ。
・綺麗な涙…Dメロ〜ギターソロが大変すばらしく、これは「僕には君がいる」にも共通している。平凡な曲という印象も受けるが、聞き込んで大化けするか?
・Introducion…なかなか。Diveへの繋がりもよし。まあDiveが好きじゃないからきっと飛ばす曲になってしまうのでしょうが。
TINY DROPS…これはいい!強化版睡蓮/静かな雨といった印象。飽きが早く来なければ名曲。
・MAGIC…これはいい!タイトル曲としてはBIG MACHIBE、SURVIVE並みに素晴らしい!Monsterとは真逆で、強烈なインパクトをもつわけではないがサビまでしっかりつくってあり、曲としては断然MAGICの方がいい!BIG MACHIBE、SURVIVE以来の、飽きないタイトル曲の登場か。
・イチブトゼンブ-Ballad Version-…悪くはないけれど、元のバージョンでいいじゃんとは思った。


今回のアルバムは、MONSTERあたりまで顕著だったバンドスタイル重視からは若干外れそうだが、かといってGREENみたく打ち込みと徳永アレンジでB’zらしからぬ軽さになるわけでもなく、うまくバランスの取れた…ただし、一曲一曲が弱ければ極めて消化不良な…アルバムになると思います。
BIG MACHINEのアレンジを徳永氏ではなく他のB’z向けアレンジにしたような感じか?一曲一曲が強ければ、十分ACTIONから見劣りしない名盤になれると思う。現代版SURVIVE/In The Lifeと呼ばれるようになれば素晴らしいが。
[rakuten:auc-wsm:10016589:detail]