酷い事件を無くす力は僕にないけど

友人が手に入れたサイン

[B’z](ネタバレ有)B’z LIVE-GYM 2008 ACTION SCENE:49/53 DATE:8/7@マリンメッセ福岡
ついに試験終了!
そして,ついに地元でもライブジム!!
例によってネタばれレポですので要注意。


六本松から乗った中央埠頭行きのバス。
博多駅前からBroで満員になりました。


会場でたくさんの福岡Broと合流。
ガチャガチャは最終日に懸ける事にしてこの日は敬遠。
広島,静岡ではグッズ買うのに殆ど並ばなかったのですが
福岡は開場までかなり時間があったにも拘らず相当並びました。


まわりのBroはみんなサイン貰ってるし
都市伝説だと思っていたガチャガチャでピック出した人まで現れるし
皆さん本当凄いわ。


さて入場。
席はスタンドN6列43番。そこそこ近いしスクリーンも見えて
スタンドにしてはなかなかの位置です。
今まで日曜日は10分遅れがデフォでしたが,この日なんと定刻通りにスタート!
それにしても,本人登場までの間,明らかにNスタンド揺れてました。
こんなの初めてですよ。福岡すげえ。メッセ揺れてる。
単にスタンドの構造みたいなのも関係してるのかもしれませんが。


ここからネタバレです。
01.純情ACTION
02.黒い青春
大好きな黒青春ですがこの日は歌詞間違い。
「嘘ついた母さん どっかにいる父さん 憎んじゃいないよそんなの」
あとこの日通して気になった事ですが,やたら演奏がずれている感じで
時々「大丈夫か!?」って感じでした。
それでも演奏が崩れないのはさすがですが。


03.パーフェクトライフ
04.ONE ON ONE
同伴の友人がこの曲の
「怒らないで ちょっとのファールで自分を見失っちゃ損だろう」
の部分が好きだといっていましたが確かにそれは共感できる。
この曲でちょっと涙腺緩む気持ちもわかるかな,と思いました。


05.一心不乱
このあたりの曲でどれかシェーンがカウントミスってやり直してたように聞えた。


この日は木曜日ですが
MCで「最高のサーズデイナイト」発言はさすがになかった。


ここから一日目セトリ初体験。
06.OH!GIRL
ほとんどMixture Style。
07.New Message
二番で歌詞間違い(わざとだという説も)
「どれだけ一緒に暮らした 恋人にもわからない」


08.夢見が丘
一日目セトリの真骨頂!
この曲が聞ける日を心待ちにしていましたよ!!
昨年の「春」や今年の「TONIGHT」でもそうですが
過去の名曲を今の声で聞くと,また違った良さがありますね。
CDだとこの曲は最後フェードアウトなので
アウトロがどうアレンジされるか楽しみでしたが
香港のライブで演奏されたときとも若干違う感じで,良かったです。


09.Easy come,Easy go!
10.満月よ照らせ
キーボソロはまた「遠き山に日は落ちて」。
実は日によってLove is…をやった公演があるようで
1日目セトリになった事だし,やらないかなとか期待していましたが。


個人的に思いいれのある満月よ照らせですが
この曲はいつも手拍子したり体動かしたりしないでじっくり聞き入っています。
やっぱりこの日もちょっと涙腺緩みました。
でもメッセに限った話ではなさそうですが,この曲ノリノリで?聞く人多いのが意外。


11.永遠の翼
でもこの曲では殆どの人が静かに聞くんですよね。悔しいけどこの曲の威力なのか。


12.HOMETOWN BOYS' MARCH
やっと地元でこの曲を楽しめるんですよ!
遠慮なく福岡人のプライドを持って騒いでまいりました。
スクリーンは福岡Broが占拠しております(笑


この後稲葉さんのブルースハープソロが入るのですが
この部分実は一日目セトリの日と二日目セトリの日で全然違うことに気が付いた。
一日目セトリのこの日はなんかSpirit Loose2
(Looseの一番最後に収録されている曲)見たいな感じの曲を演奏。
「福岡Baby!」のリズムも
一日目セトリ⇒ふーくおーかBaby!
二日目セトリ⇒ふくおかベイベー!(こっちの方がややゆっくり)
って感じ。活字で説明は無理だな。


小さな幸せは皆さんなんか凄く苦しかったことが伝わってきました(笑
そんな中TAKの「長浜の屋台でご飯を食べながら丁度良い潮風に当たっている自分自身」はかっこよかった(笑


13.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
14.GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-


15.Liar! Liar!
この後TAKギターソロですが
Nブロックからではちょうど照明が逆行となって松本さん見えない!
というかむしろ「後光が射して見える」って感じ。


16.さまよえる蒼い弾丸
二番サビで「そうです君は蒼い弾丸」て言っちゃってた。
この二曲なんかヘドバンしたい気分(笑
体中で楽しんできました。
オールスタンディングの会場でこの二曲やっても凄く楽しめるんだろうなあ。


17.FRICTION-LAP2-
18.SUPER LOVE SONG
このAメロで稲葉さんが明らかに演奏からずれる。
どうにか立て直したところはさすがなんですが。
やっぱり今日はこういうずれが多い。
ただ稲葉さんの喉の調子とかはかなりいい感じ。


「ACTIONについて
 何でもいいから行動を起こして,それで起こる結果を受け止める…
 そこまでの一連のプロセスがACTIONであって
 ACTIONを起こすのは簡単なことじゃないし
 思い通りの結果が得られるとは限らない。
 やらなきゃ良かったとおもうかもしれない。
 でも,ACTIONを起こす姿を見てどこかに感動している人がいる。
 もしいなくても,何年か先の,未来の自分が絶対にそれを見ている。
 だから小さなことでいいから,ACTION癖をつけて欲しい。
 そして今日この会場でこれだけ素敵なACTIONを見てしまった僕たちはとても感動している
 (松本さんもお辞儀)どうもありがとう」


『未来の自分が今の自分のACTIONを見ている,だから絶対に無駄なことじゃない』
というメッセージは,この日特有のものだったと思います。
でもこの考え方は自分も共感できるところがあります。
なんとなく自分が「Change the future」に持っているイメージとリンクするものがありました。
(今の自分は未来の自分から借りたもの って概念)


19.光芒
この日もやっぱりイントロから泣けました。
最後の「誰かにとっての 光となるでしょう」はこの日も万全。


福岡のウェーブは見てきた中で一番すごい!
とくにアリーナはすごかった!


(ENC.)
20.BURN -フメツノフェイス-
21.ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜


やっぱり客だし曲大好き!
今日は地元なんだしゆっくり会場を出ます。
外にはたくさんの福岡Bro.が待っていました。


http://1.sp-rank.com/u/in.php?id=bzfanblog&pid=Battlerace