(ネタバレ有)B’z LIVE-GYM 2008 ACTION SCENE:48/53 DATE:8/3@静岡エコパアリーナ

エコパアリーナ

翌日試験という日程にも関わらず参加した静岡ACTION。
例によってネタばれレポですので要注意。


浜松から愛野まで乗った普通電車はBroで満員!
立っている人ほとんどがツアーTだったりツアータオル首からかけてたり
人々の話題もなんかそれっぽい…(笑
そんな中,俺の携帯にかかっていた広島のカチンコとACTIONシューレースはちょっと目立っていたようです(笑


エコパは暑かった!愛野駅からエコパまでの徒歩15分ですでに汗だく。
ガチャガチャではどう頑張ってもカチンコがでませんでした。16回で打ち止め。
この日はBro.との交流はなし。誰も知らない自分だけの新世界で楽しむことにします。
ちなみに,広島もですがグッズ買うのにそれほど並びはしませんでした。
これが福岡で大きく状況が変わるのですが…


さて入場。
エコパは他会場に比べると携帯や密録などの監視が厳しい印象。
席はいわゆる「ステージサイド」で,ステージからちょうど90度右側の位置です。
つまりスクリーンはまったく見えないのですが,その代わり本人は見える見える!
ただし柱が邪魔でバリー・シェーン・増田さん・大田さんがちょうど見えないのは残念でしたが
それより少し前に立つ稲葉さんはかなり見える!


広島と同じく約10分押しでスタート。
ここからネタバレです。


01.純情ACTION
02.黒い青春
ラストのシャウトが相変わらず圧巻。声も相変わらず調子いいみたいです。
そのときステージから上がる炎の熱気がここまで伝わってきて
ステージに近い席なのを実感します。


03.パーフェクトライフ
二番サビで歌詞間違い
「偽りばかりだとしても 君を思う心情に無理はない」
??????(笑
04.ONE ON ONE
05.一心不乱
この曲の二番Aメロ「こつこつ真面目にやったってこの国で…」のところで
稲葉さんが面白い動きしているのをこの日はっきりと見れました。


MCにて稲葉さん「最高のサンデーナイトにしてください〜〜〜〜!!!」
あ,ちゃんと言えた(笑
この時微妙に笑っていたBrotherさんちらほら。
きっと広島のサタデーナイトも見ていたのですね。


06.スイマーよ!!
07.さよならなんかは言わせない
なんとなく広島より観客のノリがいい印象。
クロールやってる人多かったし。


08.TONIGHT(Is The Night)
09.Wonderful Opportunity
この二曲は個人的に2日目セトリの一番おいしいところ。
ワンオプは結構振りやっている人多かったような。


10.満月よ照らせ
キーボソロはこの日も「遠き山に日は落ちて」。
スクリーンはまったく見えないのですが
やっぱりこの日もちょっと涙腺緩みました。
歌いだしの高い部分も難なく歌うところがすごい。


11.永遠の翼
12.HOMETOWN BOYS' MARCH
スクリーン見えないこの曲は楽しさ半減かも?(笑


小さな幸せ
バリーさんは英語に戻っていました。日本語はなしたのは広島2日目だけか。
「お祭りを見ていたらとてもかっこよくてジャムりたくなった」ってなんかカッコいい(笑
あとTAKが二つ小さな幸せ言ってました。


13.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
最後の掛け合いいいなー。


14.GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
稲葉さんがダンサーと一緒に踊っている部分があるのにこの日気づきました。


15.Liar! Liar!
16.さまよえる蒼い弾丸
やっぱりこの二曲好き!!
あと,このあたりの曲からバリーも動くようになるのですが
ひき方がかなりかっこいいのに気が付いた。

17.FRICTION-LAP2-
18.SUPER LOVE SONG
爆発が凄く近くてびっくりした!


光芒前のMCはちょっとつっかかり気味でした。
内容は広島2日目と大体同じ感じ。


19.光芒
やっぱりイントロから泣けました。
最後の「誰かにとっての 光となるでしょう」はこの日も万全。
歌い終わってお辞儀をする稲葉さんにこっちがお辞儀したい気分。


静岡は全体的にノリはよかったのですが,ウェーブだけは微妙でした…
(ENC.)
20.BURN -フメツノフェイス-
21.ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜


客だし曲大好き!
でも,この時点で19:30過ぎ。
愛野駅20:01の858Mに乗ることが至上命題だったので,お二人がステージから去ったのを確認して
一目散に会場を去ります。
他に駅までダッシュする人もたくさんいたのですが,自分はまだ駅まで歩いても十分間に合う時間でしたので歩きます。

他のBro.とわいわい騒ぎながら参戦するライブがやっぱり一番いいのですが
たまにはこうやって知らない土地でいろいろ考えながら
自分のペースでライブを楽しむのもいいのかなと思いました。
またエコパに来たいです。


駅はものすごい混雑。これで電車が20分に1本て…
どうにか電車には乗れ,無事に予定通りの乗り継ぎで夜行列車までたどり着き
無事に翌日の試験を受けられたとのことです。


http://1.sp-rank.com/u/in.php?id=bzfanblog&pid=Battlerace