新曲リリース

間が開きましたが…まあそこそこいろいろありました。そして今のところはまだ普通に生きています。


で,待望の新曲「永遠の翼/ロンリースターズ」がリリースされ,無事8日にゲットしました。
前回の「SPLASH!!」の時は1stは好きだけど「MVP」はそこまで印象に残らず,
ゆるぎないものひとつ」は1stは大変気に入りましたが「ピエロ」は正直歌詞が嫌いなタイプで(曲は言うことなく満点)
「衝動」は…1stも2ndも両方好きだけどこれは「結晶」が良すぎるという話で例外か
「OCEAN」は正直どうでも良かった。アルバムの収録位置が良かったから見直したけれど正直2ndや3rdの方が遥かに好き。
「愛のバクダン」もあまり…2ndや3rdは素晴らしく好きだけれど。
まあここ2年間のシングルに対する私の感じ方は一言で言うとこんな感じでございます。


今回のシングルは…
正直,「永遠の翼」をサビのみや1番だけで聞いた時は全く好きになれませんでした。
これはOCEAN以来のハズレ(個人的には)かなと思っていたのですが,PV付きでフルで聴いて(←ココ重要)考えが変わりました。
良い。素晴らしい。これはただの売れ線曲とは違う奥深さがあると。力入れてつくっているのが伝わってきます。
しかも後日「ロンリースターズ」のTV演奏をフルで聞き,こちらも激しく良い曲だと思い知らされました。別々にリリースすれば良いのに勿体ない。お世辞でなく「ロンリースターズ」をアルバムタイトル曲にしたアルバムができたら凄く良いアルバムができると私は確信しています。
私的には「ARIGATO」以来といえる当たりSINGLE。「永遠の翼」「ロンリースターズ」どちらも偏らず同じ回数ずつリピートできますね。どちらとも好きです。どちらかといえばロンリースターズの方が好きですが。


それにしても。
周囲のBROTHERの評価を見たく某大型B’zファンサイトの掲示板を覗いたのですが,はっきり行って失望しました。
一番伸びているスレッドが売り上げに関するもの。
なにやらオリコンのデイリーチャートの売り上げ発表がそこまで思わしくないらしく,このままだと初動は13〜15万程度で過去最低更新もありうるかも,との事です。(初登場一位は間違いなく確定)
B’zfanの一部が売り上げに相当敏感なのは既知ですが(こちとらファン歴9年目ですし),今回は流石にがっかりしましたね…
他にもっと感じることはなかったのかと…
この人たち本当にCD買ってフルで聞いたのかな?
「売れた曲」=「良い曲」だとでも?
真面目な話,もっと曲について話題になって良い部分が沢山あると思うので不思議でなりません。売り上げなんてどうでも良く自分が好きな曲ならそれで良いという私はどうやらファン熱が足りないのかもしれませんね。
「この反省を生かして〜〜〜のような曲を創って欲しい」なんてバカじゃなかろうか。
反省ってなんなのかと,〜〜〜こそ俺に言わせれば単なる売れ線曲ではないかと(売れたのは事実),
だいたい少し熱心なファンならこの曲創るに当たってのエピソードとか知っている筈だから,売れる曲を創ろうとしたのとは正反対な方向性なのは分かると思うけどなあ…;


いやー売れる人たちも大変ですね。有名税有名税
一つだけいえるのは,俺が好きになる曲=あまり一般ウケしないという法則がそこそこあたっているので,今回は大して売れないとは思いますよ。でも別に良いじゃん,みたいな。


ちなみにその掲示板には一切口出ししていません(笑)
だって「まだ全部擁護するファンが来たよ」といわれるのがオチなので(笑