LIVE-GYM2006[MONSTER’S GARAGE](福岡ヤフードーム2日目)初参加レポ!


※ネタバレ大いに含むので,ネタバレOKの方のみ続きをどうぞ。


※一応ネタバレになりそうな部分は反転かけてます。


B’z聞き始めて8年目,ついにライブ初参加…
もう、何で今まで行かなかったんでしょうね(笑)


 16時ごろヤフードーム入り。まずグッズを買い求めるも,2daysの二日目だった事もありグッズは軒並み売り切れ,パンフと白Tのみ購入。せめてTシャツは全種欲しかったぞ!


 ライブのステージってあんな感じなんですね。私はスタンド46列とやや後ろでしたが,アリーナ最後尾よりは良く見えそうな感じです。当たり前ですが人多し。
 

※以下ネタバレのオンパレードにつき注意!


 開演17時より10分足らず遅れるも,いよいよ会場が暗くなり01.ALL-OUT ATTACKのイントロが!やっぱ一曲目はこの曲か!まもなくTAKのギターと稲葉さんの声が聞こえ,その姿がスクリーンに映し出されます。初めての生音声!小さいとはいえ姿が見える!あのときの感激は忘れられませんね…!
 元々好きな曲なのと初の生でテンション急上昇のところで2曲目にいきなりZEROもうかよ!定番曲で,やってくれたら嬉しいとは思ってましたが2曲目とは…。それにしてもやはりライブ映えする曲です,本当に。生で聞くと一層感じます。お二人(いや,5人か)の演奏も全開ですがもう観てるこっちも全開です。
 さて,ここで例のあれを生で初体験…今年も何か凝ってますね(笑)そして03.ピエロなるほど,これにつなげたか。そして稲葉さんのブルースハープ…ときたらやっぱり04.ネテモサメテモ.いや,二曲とも改めてライブで聴くと本当かっこいいです。
 そして05.ゆるぎないものひとつ。これが演奏されて本当安心しました。ファン間でも賛否両論のようですが私はかなり好きな方です。「うたおうマイライフ」の部分がやっぱり良い。この曲は本当にじっくりと聴き入りました。やっぱりライブで聴くとより味わいがあるのです。
 稲葉さんのMCとともにしばらくは明るい曲が続きます。06.恋のサマーセッション.どうもステージにダンサーの方がいるようで…
 そしてでました07.MVP!ダンサーは引き続きステージにいます。実はライブ開始前にスタッフさん?がブロックごとに振り付けの指導をしていたので,いきなり曲に入ります。まぁネットでの事前「夏期講習」もあったわけですし…私も気持ちよく踊れました。間奏で稲葉さん「福岡上手いぞ!」のあと『MVP』の部分をしばらく練習。いやーよかったですよ。
 そして次に何をするかと思えば何と08.BAD COMMUNICATIONもうかよ!いや,確かに定番ですがまさかこのタイミングとは…完全に意外でしたが,いい曲はいいものです。これも本当ライブ映えしますから。たっぷり叫ぶところありますし。DVDで何ども見た,しかも好きな曲を生で見れる最高の幸せです。
 次に09.ultla soulと続き,まぁ,ここまで散々明るい曲やったんだから…と言わんばかりに…TAKのギターと増田さんのキーボードで魅せた後10.雨だれぶるーす。よし来た!待ってましたと言わんばかりです。今までと大きく違う曲調に多くの人の動きが止まる中,まるで自分のためにこの曲を歌ってくれているような気持ちになり,涙目になりながら心行くまで聴き入りました。正直この曲をライブで聴けることはもうないでしょうから…本当に聞けて良かったです。あ,歌詞変わってましたね…「楽しい事」⇒「いやらしい事」。よりリアルな感じがします。
 そして何と中央に小さなステージが登場し,メンバー全員移動し,アコースティックバージョンの11.Happy Birthday
 「もう少しここで何曲かやろうと思います」ということで何やるかと思いきや『Brotherhood』!これは意外だった!もう名曲として定着したんですね。まさか自分が会場であの歌詞を心行くまで叫べるなんて…本当に夢のようです。この曲も本当に好きでライブDVDでもよく聞いていました。やっぱいい曲!さらに13.BLOWIN'もやって元のステージに戻ります。
 14.OCEANの次に,やっとでた15.MONSTER!これはもう,ステージの演出,演奏,歌すべてにおいてカッコよすぎ!今回しか聞けなさそうなのが勿体無いです。次は『衝動』!最近のシングル1stでもかなり好きな曲ですがライブだと断然良い!これは今後のライブでもどんどん聴きたいですね!
 そして17.愛のバクダン,なんか軽い印象が拭えないこの曲もライブだとばっちりの迫力で見直しました!そして18.LOVE PHANTOMと過去の名曲が続いたところで19.SPLASH!。曲が始まる前の掛け合いで絶対「イナバのSPLASH!て言ってた!
 でまあ…正直やらないんではないかと不安に思っていた,AL「MONSTER」の中で最も好きな曲が…その曲の事を思わせる意味深なMCと共に始まります20.明日また陽が昇るなら。もうこれで何も言う事はありません。今日のライブで一番感動し涙した瞬間です。気持ちは最高に高ぶっていましたが,あえて手拍子一つせずじっと聴き入りました。自分が今一番受け止めなければならないメッセージなのだと…。この曲もこの先ライブで演奏されるかは微妙なので,本当に聞けてよかったです。それにしても本当にいい曲順で演奏してくれました。
 一旦演奏は終わりウェーブが起こります。もうそんな時間なのか,というのが素直な感想でしたが,さっきの曲ですでに十分満たされていたのもまた素直な気持ちです。
 そんな複雑な気持ちも一瞬で消える21.IT’S SHOWTIME!ライブ特有のイントロでしたがもちろんイントロ部分ですぐにわかりましたよ。これもこの先何度でもライブで聞きたい曲ですね。
 ここで稲葉さんからのメッセージ…確かに俺は幸せのかけらを,たくさんもらいましたよ!
 そして,ライブバージョンが非常に好きでDVDで何度も聞いた22.RUNがラストに…。イントロは俺が好きな99年Brotherhoodツアーの時に近い感じ。これも生で聞けるなんて…最後の最後まで本当に最高でした。ていうか『Let's RUN,RUN for your life』歌いながら稲葉さんが最後にアリーナ一周ダッシュ凄すぎますわ,やっぱり。


 アンコールは結局2曲でしたがそんなの気にならないくらい満足です。様々な事情が絡んだ今回のライブでしたが,行って本当によかったです。大学入ってからこんなに良い気分になれたの初めて!生きる力というものを貰った気がします。絶対来年もいきます。