生きる事の意味を

 最近は人生の厳しさと言うものを続けざまに味わっている気がします。
 高校のきつさと大学のきつさって違いますね。
 というか大学がきついんではなく人間として生きるのがとても辛いです。
 最近かなり未来の見えない生活を送っていますが,今日何故かとどめをさされました。

 父の勤め先に警察沙汰の事件(不祥事)が起こったそうです。
 別に父が悪い事をしたわけではないのですが,まずい事をしたのはそこのトップ?なのでおそらく父は失業します。
※新聞にも載っている事件なので何があったか知りたい方は直メールか直接聞いてくれれば答えます。
 当然ながら次の仕事が保障されているわけでもなく,さらに父の年齢を考えればこれから先今ほどの収入は望めないでしょう。
 私がこれからも大学にいけるかどうかは授業料免除or奨学金がもらえるかどうかにかかってきます。
 当然ながら単位を落とすとか留年とか即死を意味します(今は大丈夫そうですが)
 つまり,これから授業料の問題をクリアした上で私もバイトで積極的に稼いで,単位さえ落とさなければ大学生活を続けられると思われます。

 とりあえず,親父があまりにかわいそう。

 悪いけど,私も近頃未来を壊される事があったばかりなのにこんな事がおこるとさすがに…
「生きるって何?」と言いたくなります。
 未来を壊されたけど,また何かできるかも知れないと信じて,嫌々でも必死に学校に行き続けたところ,今度はこれですか。
 もとの生活を取り戻すための道を完全に閉ざされたような気分。
 それでも大学に行く意味は?いや,行かなかったら…じゃあ就職?どこに?
 つまるところ…そこまでして生きたいの?
 でもこれだけのことがあって,でも生きると言う道を選んで,今更死のうと言う気にはなれない。
 じゃあ生きるのか。生きなきゃいけないのか。また何かしらの希望が生まれる事を願って。
 

 もう夢も希望も無い。
 何のために生きているか,ますますわからない今の自分。
 
 元の自分に,元の生活に戻れる可能性はもともと低かったのにさらに低くなった。
 
 悪いけどこの先の人生,元の生活に匹敵するくらいのいい事はあるのだろうか。勿論やってみないとわからないけど今はとてもそんなものある気はしない。信じたくない。
 
 ろくな人間はいない。俺の未来を奪った奴にせよ,その不祥事起こした愚か者にせよ。どちらにも直接この手で制裁してやりたい。


 このままでいいのか。

 嫌だ。やられっぱなしでなるものか。 

 もとには戻れないにしても,この先に希望は無いとしても,せめて反撃くらいはしてやる。

 実際にするかどうかは別としても復讐できるくらい自分を磨きなおす。上手くいく可能性は限りなく小さいけど。

 それだけが今の生活にもてる唯一の目標。