(超ネタバレ)KOSHI INABA LIVE2010 -enII-@マリンメッセ福岡 10/11

Battle_race2010-10-11




Loading...
以下ネタバレ

KOSHI INABA LIVE2010 "enII"
2010/10/11@マリンメッセ福岡
S席スタンド[C席10列](身分証明書確認なし)
ステージサイド、ギター側

例によってメモを取っていないので内容の不足や誤りはご容赦を。


1.Tamayura
・そういえば上下とも白の衣装だった稲葉さん。
・イントロの長さ2倍。最後のシャウトもCDより長く入れる。稲葉氏調子良い。
・ヨギーさんエレキギター、ジョシュ君アコギ。
・〆はCDと割と似ている感じ。で、暗転。
#一曲目にこの曲は大正解!!冷血以外に一曲目を任せられるのはこの曲しかない!

2.マイミライ
・でもここらへんでSTOP!で本当に演奏中断。
・「別に嫌いじゃないけれど」で観客見るか指差して間を取って「若干疲れるかも」 →シャウト。

3.The Morning Call
・イントロのピアノで稲葉氏「ようこそ福岡―!」

MC
改めましてこんばんは。世間では三連休ですが皆さん何していましたか?仕事だった人もいるのでしょう。この三連休の最終日のこの時間という一番いいときにこのライブを選んでもらえたので、三連休の思い出のベスト3の1番になれるように精一杯がんばります、よろしくどーぞ 的な。

4.Okay
・Aメロ前の高音コーラス、コリー氏が入れているかも。もしかしたら一オクターブ低いかもしれないけれど。

5.主人公
・ここにきてツアー初登場曲ですよ。神戸2日目で「去りゆく人へ」が初登場したのでそれがくるとばかり。
・間奏の「to tul to to lulu…」は稲葉さん。
・ ポケットひっくりかえせ…の裏のコーラス(Uh everyday)はコリーさんが入れる。
・ ブキを手に入れろ 1コしかないやつを で左手の人差し指で1をつくる稲葉さん。
・ 全体的にアレンジは殆どCDに近い感じ。

6.AKATSUKI
・ジョシュ君のアコギギターソロ、音が入っていなかった…

MC
6年ぶりにソロツアーで福岡にきてこんなにたくさんの人に集まってもらえたことを感謝します。
福岡は街中に車も人も多くて、連休中ということもあるのかもしれないけれど活気があると。
「8月にHadouというアルバムをリリースして…」→観客拍手歓声→「その拍手を信じてもいいのでしょうか?」「毎日聞いてくれている人?」→観客拍手歓声→「週に一度くらい聞いている人?」「月に一度くらい聞いている人?」「まだ買っていない人…はいて当然だと思うのですが、これから季節が変わるにつれて良さが出てくるアルバムなので、無理やりでも何回も流して聞いてみると、成績があがったり素敵な出会いがあったり…何かいい事があるかもしれません」
「福岡の海のこう…(手で波をつくって)この辺の上の方をイメージしながら聞くと気持ちよくなれるかもしれません」


7.波
・アウトロは、コリーさんのベースとヨギーさんのギターで交互に主旋律弾いていたのですね。あれ、心地よかったな。あとやっぱり小野塚さんのピアノで新しい魅力が生まれていると思う。


8.Love Letter
・「今年の野球はどうですか たぶん盛り上がってるでしょう」
・ちなみに、8月のどっかのライブでもこの変更やっているはず。静岡か大阪
・「心からI thank you」の映像の文字は「I thank you」。

9.透明人間
#今回ライブの一番の山場!ここで完全に持っていかれた。
・イントロのピアノで小野塚さんが強弱つけているのがわかる。 イントロ長さ2倍。
・イス上昇と共に、壁にイスに座り込む稲葉さんの影が。
・1番サビのジョシュ君のアコギ、徳島のときと比べて格段によくなった。
・1番「伝言はありませんか」はしっかり1オクターブ下でした。
・2番で椅子をたって歌う。
・ギターソロ前に1〜2小節CDにないギターパートがある。
・ギターソロ中再び椅子に座りうなだれる稲葉さん。俺はステージサイドなのでそれを横から見上げる形になる。あの姿がどうしても忘れられない。自分があんな風に「長い橋の上で一人座ったまま固まりそう」だった時期と重なるから。
・真夜中に目が覚め…から再び椅子をたつ。映像では天井に手を伸ばしていますが、稲葉さん伸ばしてないですね。まあそんな小手先の動きはもはや意味をなさない次元なのですが。
・「僕はあの時光を目指して」…からの歌い方がどうしようもなくやばい。
・最後の「思い通りになれ」にエコーかかっていたのですね。あれで打ち抜かれる。
・曲が終わって暗転。

ギター二人のセッションが入る。ここから赤い糸まで2人ともアコギだけれどずっとコードを弾いているのがヨギーだった。
10.赤い糸
サビのコーラスは小野塚さん。

稲葉さんとヨギーさんのブルースハープセッションが入る。
1日目は稲葉さんがブルースハープを弾く間でヨギーの名を呼んでいたけど2日目なかった。

11.Lone Pine
・どうでもいいけれど、2番Bメロで映像にMOTELの文字が。いや、別に曲名と関係なく自動車移動のイメージなのでしょうが。


12.この手をとって走り出して


ヨギーさんのギターソロ。 黒いギター。ギブソンじゃないと思うけれどギターは詳しくないのでごめんなさい。
徳島でヨギーを稲葉さんが「豊かな、オーガニックな人」と紹介していたのがわかるような、心地よい音色だった。

13.LOST〜14.Wonderland
LOSTのアアアーは、ドラムがないシェーンもコーラス入れていますね。

ここで小野塚さんのソロ。 小野塚さんのソロは本当に毎会場違うのがすごいですね。

15.遠くまで


ここでサポメンのセッション。全員ソロパートあり。

MC(メンバー紹介)
・小野塚さん→前の日の夜は博多の街を満喫したそうです。
・コリーさん→「こんばんは 福岡 元気?福岡でいい思い出ができました」と日本語で。
・シェーン→博多弁しゃべりましたよ。「ちかっぱ」「好いとお」等。
・ ヨギー→前日同様「ナマステ」をみんなで。一発成功。
・ ジョシュ→日本語で「福岡の女の子一番愛らしいです」ちなみにどう聞いてもこちらでは「やらしい」に聞こえた。前日の「こわい」は稲葉氏の話で「かわいいです」とわかったけれど。
稲葉さん「未成年なので夜の街で見かけたら注意してくださいね、『駄目だよジョシュ』って」
「Let’s Go! Josh!」→ジョシュ君のソロへ。稲葉さんもめっちゃ煽る。
16.CAGE FIGHT
17.今宵キミト
・ このあたりからサポメンがシェーン以外みんな動く。
18.絶対(的)
・ ゴッデス?ヴィーナス?で膝をついて歌う稲葉さん。
19.正面衝突
ステージ前方で炎が出るのでいっそう暑くなる。ここのAメロ入る前に小野塚さんがソロ入れますが、これも毎回まったく違いますね。

アンコール
20.ハズムセカイ
・ヨギーさんのギターにちょっと違和感が。なんか変な音がしたような。
・ラストで演奏止めて「ヘーイ」でコールアンドレスポンスして「福岡のみんな 後ちょっとだけ………一緒にいてよ」→サビメロっぽいのをもう一度演奏して終わり。コリーさんと並んでノリノリの稲葉さん。

21.イタイケな太陽


→ボーナストラック。終わり方がフェードアウトじゃない、CDとは違うバージョンですね。
最後に稲葉さんMC追加
「明日から、みなさんに素敵なごenがありますように」ちょっとはにかみながら。