8/29アスティとくしまネタバレ

Battle_race2010-08-30

眠たいけれど忘れる前に。
Loading...


以下ネタバレ




KOSHI INABA LIVE2010 "enII"


例によってメモを取っていないので内容の不足や誤りはご容赦を。


set listは静岡、大阪城と変更無し。


照明が暗くなり、まあいろいろ照明が動いて、ツアーロゴ「enII」の模様が完成して、tamayuraイントロ開始。


1.Tamayura
・イントロのピアノは少し長めVer.
・Aメロの1オクターブ低いコーラスは多分なかった。サビのコーラスはどうだっただろう、要再確認。
・「あなたと共に生きる」→ドラムがカウント一発だけ入れて最後のサビへ
・最後のシャウト稲葉氏頑張ってました。一曲目なのによくぞ出たもので。
・〆はCDとは別Verでスムーズにマイミライへ。
#一曲目にこの曲は大正解!!冷血以外に一曲目を任せられるのはこの曲しかない!


2.マイミライ
・1番Aメロは稲葉氏もあわせにくそうだったけれど、ヨギさんが上手くあわせていた気がした。
・「別に嫌いじゃないけれど」で観客見るか指差して間を取って「若干疲れるかも」
・最後のサビの「マイミライがおいしかろうが…」の前でちょっと間とって手拍子煽ってなかったっけ。アレ違う曲?要確認。
・終わり方はやっぱり独自アレンジだった気がする。というか殆どの曲でCDと終わり方変えてる。


3.The Morning Call
・「途切れそうで」等のディレイコーラスは全て小野塚さんではなくコリーさんと(確か)ジョシュ君。ただ低音部しか聞こえなかった気が。
・ジョシュ君は確かアコギだった気がする。
・間奏のセリフ「見えなくなってしまう…」は完全カット。


MC「外も暑いけど中もさらに暑くなっていきましょう よろしくどーぞ」的な。


4.Okay
・稲葉氏フライングVを手に。実にギター三台体制。
・BメロのDon't know why…などのコーラスもサポメン(コリーさんあたり)が低音部で入れていた。
・サビの「Okay いつかくる」まで外人サポメンがコーラス入れてるっぽい。ここはシェーンも含めた全員だったかな?とにかくコリーさんは日本語コーラスガンガン入れてくるからびっくり。てか小野塚さん…(笑)


5.エデン
・CDでもちょっと入っていますが、シェーンがしっかりカウント叫んでから曲が始まります。


6.AKATSUKI
・イントロ始まる前がちょっと「眠れないのは誰のせい」が始まりそうな雰囲気だった。
・ギターソロはジョシュ君がものっすごくアレンジしたやつを披露してくれました。ジョシュ君はアコギ持ってる率が高かった気がする。
・前回ツアーともちょっと違う独自の終わり方。


MC
・四国のソロライブはこの徳島が初だと。
徳島阿波おどり空港というネーミングや、ずらっと並んでいた阿波踊りの像?に衝撃を受けたと。「前からこんな名前でしたっけ?」と問いかけるシーンも。
・話がそれたが、Hadouというアルバムを製作して、静岡大阪ではまだリリースしてから時間が少ないというクレームもあったけれど(本当か?)もう今日は大丈夫ですよね?と。
・昔の曲で、ちょっとHadouと近い名前の曲をやります


7.波
・スクリーンに、様々な色の海(昼、夕、夜だっけ)に月が浮かんでいるような絵。
・シェーンはずっとドラム叩きながら片手でマラカス。曲中ずっと。
・終わりは、かなり繰り返しが長い。
#これはかっこよかった。


8.Love Letter
・1番Aメロの映像は懐中時計が複数登場。それがBメロに入る時に割れる。
#なんか自分のイメージ通り過ぎて素敵。
・2番では砂時計。時折モノクロで歌う稲葉氏の姿を映す。全体的に懐古調の映像でいい感じ。
・大阪か静岡であった歌詞の変更はなし「多分怒っているでしょう」のまま。
・2番サビが終わって、約一小節あけて「時が流れても…」の歌を入れる(そうじゃないと被る部分だから)
・Dメロ?「時が流れても…」はコーラス一切なし。稲葉氏のみが低めのパートを歌う。違和感なし。
・「心からI thank you」で映像は砂に「Thank You」と書いたものに。最後のギター部分はジョシュ君のアコギ。


9.透明人間
#今回ライブの一番の山場!ここで完全に持っていかれた。
・イントロのピアノちょっと長め。ここで椅子が浮かぶ。
・1番は確かいすに座ったまま歌う。
・1番サビのギターは確かヨギさん。CDよりえらく大きく聞こえて違和感があった。アコギじゃなかった?
・1番「伝言はありませんか」は低くなかった気がする。
・映像は白黒で傘を差して街中を歩くシルクハットの人のシルエットが多数映し出される。その中に一人だけ少年風の人がいて、多分誰にも気づかれていないという設定。その人が、やがていすに座る。それが稲葉氏が椅子に座って歌う姿と重なる。
・2番は確かいすの前に立って歌っていた。
・2番「伝言はありませんか」の歌い方が本当にやばい。どうやったらあんなに、追い詰められたような歌い方ができるのか。表現力が凄すぎる。あれしっかり聞いてたら絶対頭から離れない。
・「天井に手を伸ばす」か「世界よ僕の思い通りになれ」で実際に立ち上がり天に手を伸ばす稲葉氏
・「思い通りになれ」→シャウト→椅子に座り込むあたりがもうどうしようもなく凄い迫力。
・ちなみに最初はこの曲まで稲葉氏は黒いスーツっぽい服。まさにこの曲のためだったのか、と言いたくなる。
#稲葉氏がこの曲を書くにあたってイメージしたものが何かしら反映されていたのだろうか、普通のバラードと比べても伝わってくるものの量も質も違いすぎた。とにかく本編最後に回してくれないとしばらく後の曲が頭に入ってこないレベル。ここまですごいのはACTION光芒以来。


ギター二人のセッションが入って
10.赤い糸
・衣装チェンジ。やっと半そでの服に。
・サビのコーラスは確か小野塚さん。
・赤いレーザが出て、曲の最後に稲葉氏がそれを指差す。レーザーが何本かに分かれる。赤い糸をイメージしたのか。


ブルースハープセッションっぽいのがちょっと入って(確か)
11.Lone Pine
・映像はどこぞの道路を走り続けるイメージ。まあLone Pine自体外国の地名ですし。
・Dメロのコーラスは確かサポメンほぼ全員(信憑性低)


12.この手をとって走り出して
・サビの低音コーラスは確か小野塚さん。もしかしたら赤い糸とごっちゃにしてるかも。
・基本的にCDから大きくは弄ってなかったと思う。たぶん。少なくとも印象は大差なかった。


13.LOST
・映像は、枯れ木か枯れたツタのようなものの間をかいくぐって進んでいき、曲の最後で一つの扉が現れる。それを開くと次の曲へ。


14.Wonderland
・いくつかの扉を開き、最後は鍵穴から中をのぞく。そこからAメロ。
#この曲は「引きこもり」をテーマにした曲だった気がするのですが、なんとなくそれが反映されているような。


15.遠くまで
・確か曲の前に小野塚さんのピアノソロがあった。違う曲だったかも。で、1番はほとんどピアノと歌。
・映像は宇宙。いくら遠くまでっていっても遠すぎだろ(笑)
・最後の「遠くまで僕らはいける 遠くまで」は連発せずに一回 その代わり「遠くまでー」を相当長く伸ばす。
・マイクレスの「遠くまでー」とかはやってないです(そらそうよ)


ここでサポメン全員のセッションがあった気がする。
MC(サポメン紹介)
・小野塚さん→前の晩は徳島で美味しい魚を食べられたそう。稲葉さんから、昔からレコーディングに関わっている方だけど、一緒にステージに上がるのは今回が初という紹介。
・コリーさん→「こんにちは とくしま げんき?」くらいの日本語を話す。稲葉氏いわくナイスガイと。
#なんかそんな感じがする。稲葉氏とのステージ上の絡みも心なしか多かったような。
・シェーン→やっぱ日本語流暢です。ああ、シェーンが「あわおどり」って日本語で喋ったから、稲葉氏が「阿波踊りってこんなんですよね」ってステージ上で阿波踊りしだしたんだ。本人曰く「阿波踊りの真似やったの初めて。ずっとやってたらハイになる」と。シェーンもやろうとしてた(笑)
・ヨギさん→やっぱり日本語喋る。稲葉氏「もうみんな日本語はなすからネタにならなくなってシェーンもあせっているのでは。」と。なんか毎晩日本語の勉強サポメンでやってるとか。ギターの音色どおり穏やかな、オーガニックな方とのこと。
・ジョシュ君→確か彼も日本語頑張った。稲葉氏いわく「この辺から若いエキスがたくさんでてる」と(ジョシュ君19歳)。
稲葉氏「Here we go!Josh!」→ジョシュ君のギターソロへ。


16.CAGE FIGHT
・最後のサビはCD聞いただけでもしんどそうな印象だったが歌いきっていたのがさすが。


17.今宵キミト
・Aメロの上コーラスはなかった。確か。Bメロもなかった。確か。


18.絶対(的)
・このあたりの曲のどれかでコリーさんとヨギさんは持ち場離れて両サイドへ。
・最後の「アーアアー」はそれなりに煽った気がする。


19.正面衝突
・前の曲のラストからコリーさんが前に出てきてイントロのベースを弾く。
・1番Aメロ前はCDとは違い小野塚さんのピアノソロ。
・本編ラスト、ステージから帰るときも阿波踊りをやる稲葉さん…


アンコール
20.ハズムセカイ
・ノイズが凄かった。特にジョシュ君が2番Aメロでペダル踏んだ時かな、ずっとノイズはいっていた気がする。でも選曲としてGood!


MC
「徳島の皆さんのHadouを感じることができてよかったですどうもありがとう!」だったかな?激しく怪しい。


21.イタイケな太陽
・音源でボーナストラック部分「手を振ろう…」が流れ、その間に全員でお辞儀して稲葉氏両サイドへ。最後に皆で手を振る感じ。
・メンバーが完全に退場した後、別の客だし曲(未発表曲)が流れる。少し暗めの曲調、もはや最近の稲葉氏お決まりの「人間の謎」みたいな歌詞が入ってた。サビの終わり方が好きだったんだけどな、この曲が陽の目を見るのは何年後なのか、もしくはお蔵入りか。