Back To Budocan

Battle_race2009-09-15

Loading...
買いました。ってか密かに予約してました。

バック・トゥ・武道館 [DVD]

バック・トゥ・武道館 [DVD]

地元の黒木書店で予約してましたが、特典なのかポスターが。


MR.BIGのライブアルバムならいくつか購入していて、「Live At Budokan」なんかはかなり気に入っていたりするのですが(余談ですが、幸運にもブックオフで500円で初回限定版を手に入れた)

Live at Budokan

Live at Budokan

MR.BIGのライブDVDを購入したのは初めてで、もっと言えばMR.BIGの作品を新品で購入したのも初めて(笑)


しかしまあ、いい買い物しましたね。
自分はZepp Fukuokaでこのツアーに参加していましたが、一番の懸念材料が「ほとんどの曲でキーを下げていた」事だったのですが、
楽器隊のレベルは相変わらず素晴らしいのと、初のMR.BIG映像作品であったこと、収録曲の素晴らしさ、何よりほぼノーカットで演奏曲全てを収録した(これってMR.BIG初では?)の感動が上回りました。
個人的に一枚目はTake Cover〜Green-Tinted Sixties Mind、The World World's Gonna Know〜Rock&Overあたりが山場です。
2枚目はまだ見終わっていませんが、これもかなり豪華ですね。というかBonus Tracksがあったのは購入直前まで知りませんでした。


ライブアルバムと違うのは、やはり楽器隊が視覚的にも化け物過ぎるのと
MCにちゃんと字幕が入っているのと(これは驚いた!)
これは最近の変化かもしれませんが、コーラスのバランスがずいぶん変わったなと。
カバーのIT'S FOR YOUなんかを聞くとわかるのですが、このバンドは本当にコーラスワークがうますぎるので、これは嬉しいところです。


2枚目もかなり豪華ですね。福岡では聞けなかったShy Boyが収録されているのもいいです。
ってか、HardrockCafeでのライブ…あんな感じなんだ!と…
アコースティックであそこまで完成されているのがすごい。


無理すぎる話とはいえ、もっと早くMR.BIGファンになっていれば、次のツアーや作品を楽しみにすることもできたのでしょうが。


ちなみに、数日前に、GEO棚卸し前の在庫処分的なセールで3桁まで値崩れしていたTMGのDVDも購入。所謂前祝いって奴ですかね。

Dodge The Bullet ~LIVE 2004~ [DVD]

Dodge The Bullet ~LIVE 2004~ [DVD]

いや、これだけすばらしいDVDを3桁の値段にするとは実に勿体無い話ですが、俺の手に渡ったのだからこれでいいと思います(笑)
長くなったのでこちらの感想は割愛しますが、今まで買わなかったのが勿体無く、またこのライブに実際行かなかったことが実に悔やまれるところです。


MY LONELY TOWN(初回限定盤)(DVD付)

MY LONELY TOWN(初回限定盤)(DVD付)