Pleasure2008-GLORY DAYS-@神戸ユニバー 2Days

セトリ変更がないので,9/6,7を並列にして書いていきます。

■カラオケGym予選
しょーたさんが参加したいとの事で初日午前10時〜11時の間には会場入りしたのですが
既に60人ほど並んでおりあえなく断念。
予選はねえ…うまい人もいたけど……
ギリギリや衝動やる人はほとんどサビの高音出せてなかった。


■オープニングSE。
洋楽を流す事が多く,2003年に未発表の稲葉ソロが使用されたこともありましたが
今年はなんとB’zの曲をランダム再生。

1日目は(ややギリギリに入場)
となりでねむらせて→Warp→Monster→さよならなんかはいわせない→愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない→オープニング

2日目は(カラオケGymの為に早めに入場)
Change the future→LADY NAVIGATION→Yokohama→THE GAMBLER→F・E・A・R→ながい愛→FRYDAY MIDNIGHT BLUE→Good bye holy days→Hurry up!→美しき世界→Thinking Of You→TIME→ROOTS→Half Tone Lady→ミエナイチカラ→New message→オープニング
↑どこかで間にカラオケGymを挟んでいました。

開演前だったんでメモとってみました。
※これ以外メモ取ってません
こうしてみると,見事に本編で演奏する曲と被っていません。


■カラオケGym決勝
2日目だけ見ました。
(まさか開演一時間も前にやっていたとは…)
JJさんさすが。
決勝はみなさん上手だった。ステージ端まで走る人とかもいたし。


■席
1日目…アリーナDブロック最前列(初のアリーナ席)
2日目…西サイドスタンド29ブロック後段D列25番


■オープニング
B’zの年代ごとの曲の映像を織り交ぜ,外人女性が子供から20歳?へと成長していく映像。
そしてその女性がステージ上に上がり,ステージを見回して
「Well, I really don't know how to say,But, … I guess I love you 」
はやくもここで爆発。
このオープニングはよかったと思う。

■本編
・BAD COMMUNICATION
今までのライブアレンジではなく,Ultra Pleasure Styleに忠実なアレンジ。
一曲目で使うためには妥当なんだろうけど
個人的には,ライブで聴くときは1999年のような,終盤で演奏していたときのテンポの速いライブアレンジの方が好き。

ultra soul
2006,2007年のアレンジとは違いシングルに近いアレンジ。
つまりベースソロが復活。
バリーのベースソロが凄く良かった!!

B’zLive-gymにようこそ!
一日目のみ,「B’zの!」のところで会場のBroの映像が使われました。
ちなみに,俺(達)映りました!
グッズ買い終わった後で撮影されました!
(カメラマンさんに「B'zの!って言ってください」といわれたから,多分こうなると思った)
この企画,どうやら神戸一日目だけだった模様。

裸足の女神
B’zLive-gymにようこそ!の後でこの曲をやるのは98年のSurviveツアー以来かな?

1日目はこの曲の最後の「Nananana」合唱のときに思いっきりカメラに撮影されました。
しかも直ぐ俺の隣で,結構長々と。
あの映像,どこで使われるんだろう…
PleasureDVD?それともNHKスペシャル
カメラそのものは二日目もいました。

・BLOWIN'
2006年もやっているから全然懐かしい感じがしない。

・ねがい
待ってました!定番曲勢の中でもかなり好きな曲。
2005年以来だから何気に最近演奏されてなかったんですよね。

アレンジは
イントロのピアノ→BUZZ!
その後→シングルVer
ギターソロ→シングルVer?(ここ自信ない)
アウトロ→BUZZ!(じゃないとフェードアウトだから)
という複雑なアレンジ。

最後のサビではしっかり回転。
ただ一日目は心なしか回転が遅く感じた…

・松本ソロ
今までのソロとは雰囲気が違ったけどこの曲好きだった。
多分カバーだと思うのですがどなたか原曲わかりません?

今夜月の見える丘に
一日目,イントロがややグダグダになる。
あれ実際に弾くの大変だしな…とそのときは思ったけど
後から考えると実はシェーンとタイミングが合わなくて音が足りなくなったのかな?という気が…
その後もやたら弾きにくそうでTakがしょっちゅうシェーンの方見てたし。
二日目は完璧でした。

終盤で本当に月をスクリーンに映す演出。
豊田の人はちょうどまんまるい月でよかったのでは?

もう一度キスしたかった
この曲も定番曲ながら好き!!
Liveで演奏されたのはPleasure2000ツアー以来8年ぶり。
意外とお久しぶり。

イントロのピアノは原曲より1オクターブ上げ。
アウトロは今までと少し違う感じ。

初めて生で聞いて,メロディが綺麗だなと改めて感じました。
ファンなりたての頃,Treasureで初めてこの曲を聞いたときの感激を思い出しながら聞いていました。

・恋心
「松本に相談しようか…」で,スクリーンのハートマークの中に松本さんの顔が写される。でもグラサンかけてるしいつも通りの表情なTAK。

(確か)2日目,間奏でまさかまさかの社長ミス。
増田さんがあれだけわかりやすく外すのって凄く珍しい気がする。
それにしても,スタンドから見るとほぼ会場全員が振り付けやっているのが壮観。さすが。

・孤独のRunaway
おおお!これもPleasure2000以来8年ぶりの演奏。
定番曲だらけのこのセトリだと珍しい部類の曲…なのか?
赤い矢印がステージ上を無数動くのはACTIONツアーのLiar!Liar!とかみたい。
アレンジはほとんどMixture style。
改めてライブで聴いていいと思った一曲。

その後,「もうかりまっか」でもはじめそうな雰囲気のブルースハープの後で…
・Don't Leave Me
待ってました!!シングル曲の中でもかなり好きな部類の曲。
渚園で華麗にハブられ(しかもBig machineツアーでまとめて演奏された)94年曲待望の登場!
この曲も2003年(ウルプレDVDのあれ)以来5年ぶり。

注目の演奏の方は…
オープニングのシャウトはなし
二日目だけ「たどりつけるの」をキー落としたものの
シャウト系は全て健在。
聴けてよかった一曲。

・OCEAN
一日目,すごく音が取りずらそうな稲葉さん。
心なしか声が低く,喉の状態が悪いのかと思うほど。
しかし次の曲からはフツーに歌ってたのでやっぱり音が取りにくかっただけ?

二日目は完璧でした。
夜風に当たりながらしみじみこういう曲を聞けるのは野外の醍醐味の一つでしょうか。

・NATIVE DANCE
今回のセトリでは一番のサプライズ?(それでも有名曲ですが…)
この曲はPleasure97ツアー以来11年ぶりのライブ演奏。
もっと演奏されている印象はあったのですが。

間奏部,オープニングの女性が再び写される。
(この曲の振りを知らない人にわかりやすく見せる為の配慮?)
うーん,この曲の振りを実際にできる日が来るとは。
この曲の振りも,ワンオプ同様DVD収録で世のB'zファンに広く知られる事になるのでしょうか。

稲葉さんの「アーイーヤーイーヤー…」がなんかイイ。

ここで,過去のTV出演時の映像がスクリーンに映される。
Live-gymの演出の中では異例?

太陽のKomachi Angel→Easy come,Easy go!→Lady go round→Bad communication(TV初登場時)

お二人の時代を感じる衣装やくねくねしすぎな動き,さらには稲葉さんの開脚…に会場爆笑。
たぶんYoutubeで探したらこれらの映像は見つかると思います。

それにしても,B’zは今までこの時代の映像とかをひたすら隠してきた感があったので,てっきり黒歴史とされているのかと思っていましたが
まさかLiveで4万人超の観客にこれを公開するとは,さすが20周年(笑)

□SOUND JOKER(お二人が始めて音合わせしたスタジオ)を模したセット登場。
そのセットのドア?からお二人が入り,椅子に座る。

なるほど,スタジオの一室を模したこのセットではセンターステージにできないはずですね。
とてもこのセットは全方向からご本人を見れるものではないし。納得。

稲葉さんが映像について
「超かっこよかったでしょう!」とか
「今思えばわれわれは何故あんなにくねくねしていたのか…」とか
自虐気味に話すのが面白かった。

・Oh! Darling(ビートルズ)
最初にB’zのお二人が出会い「とりあえず音出してみよっか」とSound jokerに入って演奏した曲のうち一曲。
ちなみにこの時この曲と「Let it be」の二曲を演奏したそうです。
Let it beの方は91年のIn the lifeツアーでアンコールに演奏されるなど,B’zZ’bで何度か演奏していますが
20周年の今年,ついにOh!DarlingもB’zで演奏された事に。

肝心の演奏の方はというと,上手すぎでした。
特に稲葉さん。上手すぎ。
ギター一本みたいに,シンプルな演奏・シンプルな演出の方がお二人の上手さが際立って好きです。
去年のShoecase最高。
これ,DVD化のときにカットしそうだけど,もったいない…

二日目に稲葉さん「僕はいつになったら正式なB’zのメンバーになれるのでしょうか」発言。
(これはお二人が「じゃあ一緒にB’zやろうよ」という合意がないままB’zを見切り発車させて,そのまま今に至ることについて言った言葉。)
そのうち正式なメンバーになれたらまたお知らせする…そうです…

そして知る人ぞ知る「ギターセミナー」の話。
さすが20周年,創成期のコアな話をする…
そのときにお二人が歌とギター以外のパートをCDに収録し,それを流して各地で演奏していた話になり
デビュー曲をそのスタイルで演奏することに

だからその手を離して
まさか20周年で原曲そのもののこの曲を演奏するとは…
歌とギター以外全てCD音源。
ちなみにギターも当時の蒼いギター使用。
このギター,渚園で2本燃やしたから,もう1本しか残っていないそうです…

・いつかまたここで
「今一番新しい曲を聞いてください」という事で。
まだCDでリリースされていないときだったので衝撃でした。
これDVDで外したら怒る(つか買わないかも)。
CDと違い二人だけでの演奏。ただし,途中からキーボと大田コーラスが入ってきました。

Sound jokerのセットはここまで。

・増田ソロ
座るんじゃねえ!!@一日目アリーナD

・ONE
99年のBrotherhoodツアー以来9年ぶり2度目の演奏。

LOVE PHANTOM
飛び降りていません。念のため。
スタンドから見るとレーザービーム?が綺麗でした。

・ZERO
ほぼ毎年演奏されているこの曲ですが,これはライブ栄えしまくるから好き!
欲を言えば98,99年のようなオケ抜きのアレンジだという事ないのですが…

ここ数年,イントロで回転していなかったのですが
今年は回転したので一安心。回転しないZEROなんてZEROじゃない!

・juice
途中の掛け合い部分,1日目だけやたらめったら長かった。
あれだけ長いといっそ気持ちいいよねって感じ。
稲葉さんの「溜まったもの吐き出したいだろう!?」という言葉どおりの状態。
圧巻の超ロングシャウトまで観客にやらせるノリノリ稲葉さん。
二日目は半分くらいの長さになって消化不良。

・愛のバクダン
花火が綺麗。

BANZAI
この曲が終盤にきた!定番化を思わせます。

・Brotherhood
一日目だけ二番頭で
「うまくいってるかい!!Brother!!!」
これよかった。
つか稲葉さんが観客に「Brother!」って言うのは今までありそうでなかった印象。

・ギリギリchop
ここで,座席に取り付けてあったタオルを振り回す。
これはスタンドから見ると綺麗な虹になる…はずだったのですが
二日目雨でタオルが濡れまくっており,ほとんど自前のタオルを回す人が多かったので
あんま綺麗に見えなかった。

難易度の高いこの曲ですが
演奏の方は終盤にも拘らず調子よくて
1日目なんか序盤不安定だったのに,終盤調子いいのは本当に凄いと思った。
まあ1日目はここから崩れていくわけですが…(笑

□アンコール
2日目スタンドのウェーブはすごかった!
こんなに広い会場なのに綺麗!

・グローリーデイズ
いい場所にこの曲もって来ましたね。

・RUN
MCを言いながら,原曲に近いイントロ。
凄く感動的な始まり方だったのですが

@1日目
稲葉さん「僕たちは今まで20万年間やってきて…」
観客「えええええええ!!!?」
稲葉さん「…まあそれだけ長かったって事です!!」

そして曲が始まっても
なんといきなり二番を歌いだす稲葉さん。
まさか短縮バージョン…と思いきや,無理やり一番の歌詞に戻す稲葉さん。
あーーーーーーーーーー
ここで間違るとか…(笑
さすが10周年の9/21にデビュー曲の歌詞をど忘れした稲葉さん!(笑
ちなみに二番頭も結局「涙腺のよく似た奴が…」ではじめ
同じ部分を二度も歌ってしまった稲葉さん。

でも,最後のサビの前の「生きるぞーーーーーーー!」には本当に感動したんですよ。
これも1日目だけでした。

2日目はMC・曲共に問題なしでした(笑

・Plesure2008
1日目の波乱はここでも続く。
2番のサビで「居心地いいと笑っている そんな余裕は要らないのかな」(本来1番サビ)をもう一度歌ってたしね…
2日目はノーミス。
2日目は,これが今年の最後のライブの曲なんだな…と思いながら聞いていました。

□おつかれ〜〜!の後
お二人がステージを半周(二人とも逆のサイドを)歩いてまわる演出。
そして,スクリーンには客だし曲「いつかまたここで」の歌詞が写される。


■感想
端的に言えば,セトリ以外は概ね満足でした(爆
まあセトリはPleasureツアーである以上こうなるのは想定内でしたが…

こうしてみると見事にACTIONアリーナツアーと一曲も被っておらず
ACTIONで夢見やワンオプをやってるのは,Pleasureで演奏できない曲を演奏しておくという意図があったのでしょう。

それにしても1日目終盤は色々な意味で驚いた(笑

ともあれ,今年のたくさんのツアーを締めくくるに相応しいライブでした!
今年たくさんのライブに参加できた事を幸せに思います。

特にACTIONツアーは広島・静岡・福岡2日・沖縄まで参加しましたが,本当に最高のツアーで
これからの人生でもずっと忘れられないものになったと思います。
てか,あの内容であと5回でも10回でも見たい気分!!
そして近い未来
「あの頃きつかったけど頑張れたのはあのときたくさんライブに行ったからだ!」といっている自分の姿が想像できます。

http://qfes2008.xxxxxxxx.jp/
http://1.sp-rank.com/u/in.php?id=bzfanblog&pid=Battlerace