B’z LIVE-GYM 2008 ACTION SCENE:53/53 DATE:8/17@沖縄コンベンションセンター

沖縄コンベンションセンター

人生で初めて一人で飛行機に乗り
人生で初めて沖縄へ行きました。
これをもって日本の全都道府県すべてに足を踏み入れたことになるはずです。


朝一のJALの飛行機で沖縄へ。30分遅れで,11時頃に那覇へつきました。
なんとこの次の便が機材故障?により欠航…
自分の便でなくてよかったと思う反面,この便でライブに来る人がもしいたら…という心配も。
(ちなみにマイミクさんに実際にいました。なんとかライブに間に合ったので安心)


那覇ではゆいレールなるものを利用し
国際通りでソーキそばを食べて(おいしかった!)
お土産品として唐辛子系のものを購入し
首里城へ行きました。
北海道も含めて,今まで日本のどこでも感じなかったような異様な雰囲気を感じました。
ただ観光だけで行くとしたら自分は北海道>沖縄かなと思わないでもないですが
いずれにせよ貴重な経験でした。
あと暑さの質が沖縄と福岡で違うっていうのは本当でしたね。
確かに蒸し暑い感じではなくて,熱風がずっと吹いているような感じ。
ただ,それにしてもこの日の沖縄は暑かったですよ。


さてバスでコンベンションセンターへ。沖縄のバスわかりにくい。
聞きしに勝りてこの会場のキャパはそこまで大きくないようで
HOMETOWNのときの撮影やってましたが,他の会場みたいに長蛇の列というわけでもなく。


とりあえず運命のガチャガチャ買いに。
なんと,ほとんどのガチャガチャグッズはすでに売り切れになっていました。
これは相対的にカチンコ当たりやすくなるのでは…と思ったら案の定。
5回目と6回目で続けざまにカチンコが出る快挙でした。
このうち一つは,前述の飛行機欠航でギリギリに到着したマイミクさんにあげることになります。


で,まあやっぱり例のTシャツを着た人たちが沖縄でも例外なく集まることに…(笑


さて入場。
ここでは厳しく飲み物をチェックされました。
会場内で買えるからやむなしか,と思いきや甘い甘い。
マジでももちパレス程度のキャパだから中に自販なんかありません。
てか,飲み物なしでライブってそれは無理やろ!!
入る前に500ml缶飲み干しておいたおかげでどうにかもちましたが。


席は静岡とほとんど同じステージサイド。
ただし静岡の時のように完全にステージに対して垂直というわけではないので
TAK以外は全員サポメンまでしっかり見えるなかなかの位置です。
しかしこの会場本当に狭いですね。立ち見でもかなりしっかり見えるはず。
アリーナの人は全席当たりでしょうね。
間近に現れる赤ジャージさんたち。噂どおり福岡と人が変わってた。
赤い服の人に警官とともに集団で絡んでいるのが面白い(しかも後で「ごめんね」って謝ってるのがまた何とも…)
この日はなんと照明さんやスタッフさん(PA)にも「3・2・1・ACTION!!」をやらせていました。
千秋楽を実感します。


よく覚えてませんがほとんど遅れずにスタート。
ここからネタバレです。
01.純情ACTION
終わって思うのですが,この一連のオープニング,今までの中でもかなりいいものだったと思います。
そりゃあこの曲が一曲目にくるはずだわ。
Pleasure2008でこれ以上のオープニングにできるのか?

あとやっとサポメンがしっかり見える位置になったので
増田さんの首ふりをしっかり見れてよかった!
やっぱこれがないとね。


02.黒い青春
この曲を聴くのが最後?になるのが残念でならん。
切り売りで構わないから映像化希望。
最後のシャウトまで完ぺきでしたよ。
「あとは大丈夫,いつかそこにいくよ!!」


MCに変化。
「サイモン?サイモンじゃないか!
 今日最後だね。
 危ないよ!!!」
サイモンって何!
ああ,最後なんだね。


03.パーフェクトライフ
04.ONE ON ONE
この曲のイントロのピアノ,ライブで聴くとなんだかすごく音が重くなったような感じがして好きです。
ライブで高感度が大きく上がった一曲。
05.一心不乱
この日初めて見えた。イントロでみんな指鳴らしてる。


MC変化
「今日が最後だぞー!!!
 後ろの方まで聞こえてますか?
 後ろって言っても今日は会場が狭いんですぐそこなんですけど。
 (いろんな方向を指さして)見えてますよ!見えてますよ!見えてますよ!」


06.スイマーよ!!
クロールやってるかやってないかでファン歴が見えてくる曲(笑
静岡とこの日だけしっかり見えたのですが
稲葉さん一番Aメロでしっかりウェポン以下略やってたのね。
その時ちょうど自分のいた側に近寄ってくれたので(ステージサイドなので大変見やすい)


07.さよならなんかは言わせない
やっぱこの二曲は歓声すごかったなあ。


08.TONIGHT(Is The Night)
本当にこの曲聴くのは最後になるんじゃなかろうか。
惜しいなあ。本当に惜しい。
何年後かに何かの拍子でまたセトリに復活してほしいですね。
これこそ本当のPleasureって感じな今回のセトリ。


さて前後左右の間隔をしっかりとって…
09.Wonderful Opportunity
稲葉さんが一番からすでにフリをやってる!
つう事で会場でフリやってる人結構多かった!


10.満月よ照らせ
キーボソロはこの日も「遠き山に日は落ちて」。
ついにLove is…を聞くことはかなわず(でも北海道でしかやってないそうだが)
千秋楽でようやく気がついた
「いつまでこのままなの」
『誰かの思い今わかる』
この部分…誰も歌ってねえ!!
大田さんも歌ってない!
この部分,音源流してるやんか!!!
なぜ?


この曲も本当に生で聞けてよかったです。
ちょうどライブ行き出す前くらいからこの曲よく聞いてたし。特にひところ毎晩聞いてたし。
「目覚めていればもうちょっと何かわかる なんだか不思議じゃないか?」


11.永遠の翼
12.HOMETOWN BOYS' MARCH
スクリーン見えねえ!
まったく見えないわけではないけれどさすがに何が映っているかまでは…
まあステージサイドですから。


小さな幸せ
シェーンは沖縄の方便を話しまくる。
バリーはシンプルに「オリオンビール最高」
増田さんがえらくいいことをいう「ファンにお疲れさまじゃなくてありがとうって言われた時が幸せ」。
大田さんはもはや自分の幸せじゃない「ハブとマングースのショーで今は直接戦わせなくなっていて,殺されなくなったハブが幸せ」
稲葉さん,なんと「178」ナンバーの車ネタ!
松本さんはやっぱり食べ物ネタでした。さすが食べ物担当。


お二人曰く「途中でやめたくもなったけど,これで最後ともなるとさびしいものがある>小さな幸せ」


13.愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
14.GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-
ダンサーの踊りが今までと明らかに変わっている!
そして,ダンサーの動きが止まって稲葉さんがいろいろ弄るついでに
ダンサーの名前紹介!
3人目の人は相当苦しそうでした。
4人目の人は稲葉さんの「フー」の後でなんと回転しながら倒れるという…!
そして稲葉さん「素晴らしいダンサー達に拍手を!!」
本当に素晴らしかったですよ!


15.Liar! Liar!
Year!Year!Year!
16.さまよえる蒼い弾丸
この曲でこれまでで最高のテンションに。
サビ頭では今までで一番跳びました。そもそも周りの人あまり跳ばないのに。
迷惑にならないように跳ぶの難しいんですけどね(笑
でなんかもうサビはひたすらヘドバン。
たぶん周りから見ててもこの曲のときだけノリが異様だったと思われます>自分
本当に「さらけ出しきった」感じ。
曲が終わったら本当に汗だく っていうか息あがってた(笑
でもすっごい気持ち良かった。


17.FRICTION-LAP2-
18.SUPER LOVE SONG


このMCを聞くのも最後か。
とりあえず,今の自分はACTIONを一つ起こして,新しい自分になれたんだから
もうそれはそれでいいとして
今からもうひとつ,そしてこれからも
結果を恐れずに新しいACTIONを起こしつづけて
その結果を受け入れて,新しい自分になっていかなきゃねと思いました。


19.光芒
ある意味この曲を聴くためにこんなに何回もACTIONツアーに行ったんですよ。
それもとうとう最後か。
それにしても千秋楽効果なのか何なのか知りませんが
ここまで演奏もMCも完璧なんですよね。歌詞も間違えないし。
なんかもう本当にすごいわ。このツアーすごい。
最後の高音部分も,今までは「今日は歌えるのかな…」とか思ったりしましたが
今日はなんかもうどう考えても歌えない気がしない。
やはり一回目「誰かにとっての光となるでしょう」と完璧に歌いきる稲葉さん
そして二回目の
「誰かにとっての」
思いのほか苦しそうに
でも気迫で高音を出し切る稲葉さん
ここでものすごく涙が出たのを覚えています。
今までこの曲で涙したのとは比較にならないくらい。
大きめのステージタオル首にかけててよかった>顔隠せるから
でもこれで,思う存分弾けて思う存分泣けて
これでやっとACTIONツアーが終われるんだなと思いました。


沖縄ウェーブ最強でした。
会場が狭い分,スタンドだけとかでウェーブを起こせないんですよ。
かなりウェーブが起こるまで時間かかりましたが
一回アリーナからスタンドへ綺麗なウェーブが伝わって拍手が起こり
そのあと,反対側のスタンドからアリーナを通してこちらのスタンドまでウェーブが届く。
アリーナもスタンドも関係なく会場全体でウェーブつなげられるのすごい!
そのあとなんと反対側のスタンドに対し,ウェーブを起こすように煽るという…
そしてもう1波。
こんなに奇麗なウェーブはじめてみました。
本当に参加できてよかった!


(ENC.)
20.BURN -フメツノフェイス-
アンコール2曲はすごくすがすがしい気持ちで迎えたのを覚えています。


稲葉さん
「LIVEを支えてくれた素晴らしいスタッフに
 全国各地の会場で参加してくれたみんなに
 そしてここ沖縄に集まってくれたみんなに拍手!!」
本当にこのツアー,長かったですからね…
その千秋楽,重みを感じました。


21.ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜
小6の頃Treasure買って初めてこの曲聞いた時のこと思い出しました。
今までで最高の「ミエナイチカラ」でした。
初めてこの曲をいいと思ったかも(笑


ちなみにここにきて初の歌詞間違い
2番サビ「ゆるぎない力で誰もが皆つながっている」
…あー違う!!


「おつかれー!!」の後に
稲葉さん,松本さんの他になんとシェーンもステージ横まで来てくれた!!


会場を出たら,この日は外でお祭りがあっていました。
そして,ちょうどよく外は満月だったんですよ。


「青く染まりゆく空に星が出て
 止まりそうになる程 ゆっくり歩いた
 その日のすべてが 気分良かったんだよ
 神様がいるなら 感謝したいよ
 気持ちひとつで新しい 扉が開けるんだろうな 」
http://1.sp-rank.com/u/in.php?id=bzfanblog&pid=Battlerace