某氏がmixiに

猫以外の日記を書くという歴史的瞬間に立ち会った。
(どうせ消されるだろうから,俺が見てこんな日記書きよったよとか密告しないでね)
内容が気になったので,そのキーワードに関するほかの人の日記をたどって,反響を見てみた。


お前らのせいだろって言いたくなった


お前らのせいだろって言いたくなった




たとえばうちの学祭で酒類の販売を禁止するとこうなるのねと思った。


まあ「この件」自体の賛否はここではおいておくとして
(そもそも自分も諸手を挙げて賛成だとは決して思わないし,意見を述べること自体はなんら悪くないと思うが)
意図しているものは決して間違っていない気が。


この件に関してmixi上だけでも膨大な数の反響が寄せられており
そこまで思慮されている日記は,探しに探してあと2,3件見つかった。


てか,文句言うならちったあ自分で調べてから言えよって気も。
情報開示されていないならともかくググればすぐ見つかるし。ネットって万引きのためだけのものじゃないと思うけれど。
ま,皆さんそんなに暇じゃあないから仕方ないけれど。


なんかこういう人たくさんうちの大学にいた気がする。
アレ?話が逆だ。


自分の利害が第一なのは誰だって同じでしょう。それは否定しないけれど


どっかの事件で警察の対応が悪いとなれば「警察も働け」「警察も民営化を」なんて。


この件では「カス○●◎」だの「金儲けのため」だの


さすがにありえないような。


そういう組織にも何らかの落ち度があるのは事実だろうけれど
もしそういう組織がなくなったらどうするのだろう。
そしてその「かわり」をする事ができる人(やろうという人)は何人いるんだろう。


まあこういった組織はお金をもらって(一部は税金とかで)動いているものだからあまり単純なことは言えないけれど


この件を縮小するとまんまうちの学校にあてはまるような。


別にね
何でもかんでも気を利かせろとは思わないけれど
文句を言うことが悪いわけじゃないけれど。


「手にしてるものがどこから来たのかも知らず」
「捨てたものがどこへ流れていくのかも見届けない」


今自分の手元にあるものが,何の努力もなしに,全ていつまでもあると思うのは危険ですぜ。


まー例えばこの件だったら
違法になることを嫌だと感じて,それに不満を言うのは至極当然だと思いますが
そこで
「何でダメなのか」
って考えるプロセスを挟んでもいいんじゃないでしょうかと。
それで何か気づくことがあってもいいんじゃないかと。
その上で「イヤイヤやっぱり困るし」とお怒りになられるのは大いに結構ですが




本当は世の中のこういう面ってあまり気にしないで生きていくのが楽なんだろうが
うちの学祭を残す(=これからも一般人が運営する)上ではあんまなおざりにできんぞ
じゃないと来年までやる自分もしんどいし
その下の世代になんて重たすぎて絶対に渡せない 
つうかこんなのやろうという人は絶対に現れない




少し考えすぎたかな?