e-world 無償モニター開始

携帯読み取り機器

 だいぶ前の日記にちょっと書きましたが,かなりまとめて書くと携帯電話(おさいふケータイ対応)または九大伊都キャンパスのICカードを用いて,周辺交通機関や生協提携店を利用できるようにしたり,あるいは特定の周辺住宅(一人暮らし用)の様々な設備を遠隔操作できるようにしようという社会実験を九大がやっておりまして,私はそのうちの福岡市地下鉄の無償モニターになりました。
 つまるところ,今月いっぱい私は携帯電話を機械(画像参照)にかざすだけで地下鉄に乗れます。
 実際に利用した感想として,便利だとは思うんですが機械は旧型なせいか,やはり読み取りに時間がかかりますね。多分ゲートを通る時間だけで比較したら,あの機械に携帯かざして通るより切符を自動改札機に通す方が1〜2秒早く通過できそうです。
 もっとも,本格運用されるときはもっといい機械使うと思いますし,今は不具合が起こらないかどうかが焦点になっているのかなという気がします。ちなみに,意図的に地下鉄を使う機会を増やしていますが(姪浜〜六本松とか無駄なことやりました)不具合というものは一度も起こっておらず,実験としては今のところ成功しているように見えます。