追記

この日15:46に博多を発ち,各駅停車を乗り継いで0:11に岡山に着きました。
博多に着く前まで薬院ミスドでバンドメンバーと一緒にいたわけで,日常から段々と非日常へと移り変わる様を体感するのが面白かったですね。こういうのは18切符旅でしぁ味わえない妙味かも。
画像は2日目に通った「備中神代」駅ですが,1日目と3日目に「神代」駅「松永」駅それぞれ通りました。
泊まったネカフェのドリンクバーが恐ろしく充実していた。さすが駅の広告で「西日本最大級」とか書いているだけの事はあるわ。有料だと勘違いしそうになった。
どちらとも慣れていないという前提だと,下手な座席夜行列車よりネットカフェの方が泊まりやすいかもという印象を受けた。シャワールームも使えるし。各部屋にちゃんと貴重品収納用の金庫も用意されているし。
ただし,この日は結局2時間30分程度しか眠れなかった。眠れなかったとかではなく,翌朝5:34発の電車に乗る予定だったため。