『神様なら多分ねそんなに多くのこと求めちゃいないよ』

昨日(12日)ちゃんと新曲買いました。以下ただ書いてみたかっただけの感想なので読まなくてよいです。
1st beat『ゆるぎないものひとつ


 個人的にですが『ARIGATO』以来,久々に一曲目が二曲目(2nd beat)に見劣りしないシングルが出来たと思います。
※『愛のバクダン』『OCEAN』は完全に2nd優勢,
 『衝動』は1stも良いですがこれは2nd『結晶』の完成度が高すぎるというのが素直な感想です。


 また,二曲ともB’z特有聞けば聞くほど良さが分かってくるスルメ系統の曲に感じます。(この辺は『衝動/結晶』も同じ)
 曲に関しては文句無いです。『ARIGATO』のように派手すぎないいろいろな意味でB'zらしいバラードが出来たと思います。こういうの好きです。


 歌詞については,稲葉さんにしては結構簡単でわかりやすいものになっているので解釈はわりと簡単になっています。
 何というかありきたりすぎずクサすぎずほど良い感じの『良い曲』になったと思います。
 稲葉さんの書きたかった「揺るぎないものを一つ持ち続けたい」というテーマ(?)に自分が強く共感できたので,とても印象良い曲になりました。



2nd beat『ピエロ』


 視聴では全く読めなかったこの曲。
 いや,普通によい曲だと思うのですが,まだ全部は見えていない気がします。
『結晶』に続きこの曲もなかなか奥深いです。
 やっぱり曲はかなり自分好みに仕上がっていて文句なしです。サビ以外の部分のパワーがGOOD!稲葉さんの高音が映えますね。ライブで聴いてみたい!


 歌詞を見て,真っ先に稲葉さんソロ『横恋慕』を思い出しました。
『THE CIRCLE』収録曲もそうですが最近の曲は稲葉ソロの影響が強いです。
 個人的に『横恋慕』系の歌詞にそんなに共感できないのですが,それ以上に曲が良く出来てるので結局好印象。


 イントロは『砂の花びら』全体の印象は『敵がいなけりゃ』に近いものも感じます。
 何となく,2曲とも『LOOSE』期の曲調を感じますが,当時よりも良い曲になっていると私は思いますよ。