千葉は都会か田舎か

 この日,千葉の方からディズニーランドの前を通り東京まで行く電車に乗りました。
 たぶん母校の方は研修旅行の際,ホテルからディズニーへの移動などで使ったはずです。懐かしいですかね?
 で,千葉側の始発駅からしばらくすると中〜高校生6人グループが乗ってきました。
 どうやらディズニーへ行くようですが,舞浜あたりでディズニーが見えてくると
「私たちアレに乗るんだよ☆」と大ハシャギの様子。
…いや,別に車内で騒ぐなとか批判めいた事を書きたかったわけでなく,
 千葉の方にとってもディズニーてそんなに特別な存在なんですかね?
 なんかこう,現地の人って「ディズニーは俺の庭だぜ」的な余裕を持ってそうなイメージが…
 私だって小学生のうちに近場のスペースワールドくらいは行ってますし。
 どうみても現地の学校が同じ仲良し組みたいな感じだったのですが。ちょっと意外でした。

 ちなみにこの日は千葉と埼玉のどちらもかなりローカルな地方に用がありました。
 さすがにあの辺りでも都心から離れてくると田舎ですね。